少し前までヒラハタクリニックの受診者さんの健診データや検査データ、保険証のコピーなどは紙で保存、閲覧も紙だったんですが、狭い院内には入りきらず、大変苦労していました。
また、いざ見ようという時には探し出すのがまた大変。
コピー用紙代も人件費もばかになりません。
そこでPDF・JPG形式で保存し、サーバーに保存する形にしたところ、大変便利になりました。
その際、利用しているのが僕が作ったソフト。
単純にファイル名を「受診者ID_登録日_連番.pdf(もしくはjpg)」に変換して、受診者さんのID名のフォルダに保存しているだけなんですが、これ、いちいち手でやってたらとんでもなく大変。
絶対に間違えますし。
このソフトは、最小限の入力とファイルのドラッグ&ドロップだけで操作が完了するお手軽さが魅力、だと思っています。
もう数か月、ヒラハタクリニックで運用していますが、今のところトラブルらしいトラブルは起きていません。
事務スタッフも、迷うことなく使えている様子。
(そもそも迷いそうなところがほとんどない。(^-^;)

まずはあいさつ代わりということで、専用のビューワーとともにフリーソフトとして公開する予定です。
専用のビューワーとともにフリーソフトとして公開しました。(2014/02/12)
まぁ、こんな単機能のソフトでお金取るのもどうなの、という話で…。(笑)

クリニックさんだけじゃなくて、美容院さんとか鍼灸院さんとか、そういうところでも使えるかも?