医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 年: <span>2014年</span>

年別アーカイブ: 2014年

QNAPへの不安定な接続を解決

QNAPにWindows 8.1なマシンから繋ごうとして、つながったり切れたりを繰り返し、難儀しました。 pingは普通に通るのに。 Windows 7マシンからは普通につながるため、なんでだろうかとしばらく困りました。 …

Node.js Tools for Visual Studio 1.0RCが出てました。

Node.js Tools for Visual Studio 1.0RCが出てました。 さっそくインストール。 まずは使ってみたいと思います。

3万円台でプレゼン用Windows 8.1マシンゲット

産業医で毎月簡単な講義をしているんですが、パワーポイント使うためにわざわざ古くて大きくて重いノートパソコンを運んでいました。 そのために一回クリニックに寄らなくてはいけなかったりして、かなり不便でした。 そんなおり、DE …

b-PACで一苦労

Brotherさんのラベルプリンタ、QL-720NWを利用しています。 ラベルプリンタとして非常に優秀で、かつ安い! SDKも公開されており、サンプルコードもついてくるので非常に開発がしやすいです。 が、ちょっとつまづき …

TypeScriptで変数をStringからnumberにキャストする方法

TypeScriptでの型チェックはどうしても不完全なので、走らせて初めて型の違いでエラーが出たりします。 型をanyにしてしまってはせっかくTypeScript使う意味が減ってしまいますので、キャストしちゃうべきなんだ …

パワーポイントのスライドショーが非アクティブ時に動かなくなった

スタンドアロン環境でWindows XP環境で2台のディスプレイをつなぎ、パワーポイント2010を使って自動的にスライドショーを流していたんですが、Microsoft .NET Framework 4 Client Pr …

久しぶりにFindings Editorをバージョンアップ

久しぶりにバージョンアップ。 今回は編集権限が得られなかった時、ボタンなどを非表示にし、テキストボックスやシェーマなどを編集できないように変更しました。 今までは編集できちゃうし保存した気にもなるけど実際は保存されてない …

ORCA連携を確認していただきました。

今日、日本医師会総合政策研究機構の方に、Findings Editor(内視鏡所見入力システム)とORCAの連携についてデモをさせていただき、確認をしていただきました。 早速、同機構のサイトに、「日レセ接続機器類-診療支 …

Node.js、Express、Jadeを使ってhtmlをrenderするとき、タグをエスケープさせない方法

Node.js、Express、Jadeを使ってhtmlをrenderするとき、 jade側で div= result とかしといて、 result: “ほにゃらら<br />2行目” …

操作画面の動画キャプチャソフト(AG-デスクトップレコーダー)

Windows用の操作画面のキャプチャ、なんかいいのないかなーと思ってたんですが、AG-デスクトップレコーダーという素晴らしいソフトを発見。 これ、本当にいいです。 指定領域の動画を簡単に作ることができます。 「バッファ …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.