医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年6月

月別アーカイブ: 2013年6月

C#で多言語対応

C#でWindowsフォームアプリを開発しているんですが、多言語対応させなくてはならないことに気付き、勉強してました。 フォームの表示を多言語対応させるのは超簡単。 さすがMicrosoftさん、といった感じです。 メッ …

pgAdmin3でログインロール追加してハマる

pgAdmin3でログインロールを追加してみたところ、どうもログインで失敗する。 postgresでログインはできるのに…。 で、よくみてみるとアカウントの失効が1970年になってる…。 デフォルトで期限切れってどういう …

PostgreSQLでパスワードが無意味?

PostgreSQLを利用したアプリを製作しているのですが、認証画面を書いていてふと、あれ? パスワード何にしても接続できちゃってる? という事態に。 最初は何が起きたのかさっぱりでしたが、よくみてみたら、pg_hba. …

心電図のサーバーをHyper-Vで動かしてます。

心電図のサーバーをHyper-V上のOSに移し替えることに成功しました。 Hyper-V、良くできてますね。 セキュリティ上の問題があるといけないので、あえてサーバーソフトの名前は書きません。(^-^;

iSCSIが使えるようになりました。

iSCSIって、1000BASE-Tで使えばUSB 2.0より速いんですよね。 しかも、RAIDなNASをターゲットにしておけば、BIOSでRAID組んでるより安心。 NASのなかにiSCSIターゲットを複数用意しておけ …

PostgreSQLでは小文字を使う

C#でPostgreSQLのデータベースを使った開発の勉強をしています。 C#でSELECT文を書いていたんですが、WHERE句で大文字入りの列を指定したらエラーが出ました。 ググってみると、どうもPostgreSQLで …

QNAPでSSH

QNAPはSSHやTelnetでリモート接続できるんですが、リモート接続できるのは管理者のみとのこと。 残念ですが、仕方ないですね。

PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.