医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年7月

月別アーカイブ: 2013年7月

久しぶりにコーディング

久しぶりにコーディングしています。 ちょっと感覚戻ってきました。 今晩でどこまで行けるかなー。 早く消化試合部分を終了させて、技術的な問題解決&スキル向上に向かいたいところです。 特に認証サーバー周りとか。 待ってろRA …

WiFi環境下でAndroidの時刻を自動で合わせる

WiFi環境下でAndroidを使っていると、盛大に時刻がずれて行ったりします。 うちのは特に安物だからかな。 3G回線などで運用している場合は大丈夫なようですが…。 そこで有用なのが、clock syncというアプリ。 …

タイムレコーダーをAndroidにする

おそらくどこの診療所でもタイムレコーダー、使ってると思うんですが、あれって結構機械的に動く部品が多くて壊れるんですよね。 しかも買うと高い。 今だとだいたい1万7千円くらいですかね。 場所も結構とっちゃうし、タイムカード …

RADIUS勉強中

生まれて初めてオライリーの本を買って読んでいます。 ついに僕もオライリーの本を読むようになったか…と感慨もひとしお。 オライリーの本というとものすごい専門的で難しいもの、と思っていましたが、意外に普通に便利な本でビックリ …

マイナンバーに備えてセキュリティの勉強中

国民全員に一意な番号(いわゆる背番号)を付与するマイナンバー関連法案が可決され、2年後に国民のマイナンバーの運用が始まる予定になっています。 これ自体は大変素晴らしいことでして、さっさとやったらいいのにと思っていました。 …

WordPressのadminは削除

WordPressをCMSとして利用されている方・企業・医療機関は多いのではないかと思いますが、標準の管理者名であるadminをそのまま使われているケースも結構多いのではないかと思います。 しかしこれ、実はすごく狙われや …

リバースエンジニアリング

リバースエンジニアリングのことをちらりと調べてみました。 何これ。 C#だろうとJAVAだろうとコード丸見え…。 コードの中に暗号化のキーを埋め込むとか全く話になりませんね。 現場で暗号化キー、SSLの設定をするしかない …

PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.