医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年5月

月別アーカイブ: 2013年5月

禁煙外来日付計算Web版を公開しました。

禁煙外来日付計算ページを作ってみました。 JavaScriptの勉強にはちょうど良かった。 なんとかjQueryを使うところまでこられたので、まずは目標達成。(^-^) IE 10, Chrome, Androidでの動 …

スパムが多いのでコメント、トラックバックを無効にしました。

あまりに英語、中国語のスパムが多いので、コメント、トラックバック機能をoffにしてしまいました。 Facebookアカウントでのコメントはできるようにしてありますが、これもスパムが爆発的に増えたら中止するかもしれません。 …

コメントにキャプチャを導入しました。

突然海外からのスパムコメントがとんでもない数届くようになりまして、コメント欄にキャプチャを導入しました。 コメントされる際にはちょっとご面倒をかけます。 申し訳ありません。 まぁ、今のところ一件も普通のコメントはついてま …

医療従事者とコンピュータ技術者の橋渡し

今日は会社(メイドインクリニック)の関連で打ち合わせがありました。 わざわざ来ていただいたのに、取り留めもなく雑談して、うちの製品の話しただけ。 でもまぁ、こうやって顔をつないでいくことがきっと大切なんでしょうね。 今回 …

内視鏡所見入力システムを納入してきました。

無事? 内視鏡所見入力システムを納入してきました。 千葉にある、300床級の中堅病院。 まずは内視鏡室で2か月くらい試験的に運用して、こなれてきて、ついでに技術的な問題も解決したところで、本格運用の予定です。 先方の要望 …

オムロンさんのSimpleShutdownで外部コマンド実行

オムロンさんのSimpleShutdownは停電時に外部コマンドを実行できるけど、何かのソフトに関連付けられているファイルを指定してもダメ。 バッチファイルならOK。 でも凄い便利。

mysqld_safeをフォアグラウンドで動かしちゃった時

mysqld_safeを動かす時、&をつけ忘れてフォアグラウンドで動かしちゃった時は、とりあえずCtrl+Zで一時的に止めておいて、bgコマンドを実行すればバックグラウンドになってくれる。 メモメモ。

cp -fで強制できない!

CentOSを使っているのですが、cp -fで強制的に上書きされず、確認メッセージが出ます。 どうもcpがエイリアスでcp -iになってしまっているからの様子。 \をcpの前につけるとこれが回避できます。

connector/NETのバージョン違いでハマりました

開発機(Windows 7)とサーバー(Windows 8)でMySQLのconnector/NETのバージョンがちょっとだけずれており、「依存関係の1つが読み込めませんでした。」とかどうとかのエラーが出て全然動かず、時 …

Visual StudioでMySQLをADO.NETで使う方法

Visual StudioでMySQLをADO.NETで使うには、MySQLのconnector/NETをまずはインストール。 で、ソリューションエクスプローラーでプロジェクトを右クリックして「参照の追加」を選択。 で、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.