医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年10月

月別アーカイブ: 2013年10月

[PostgreSQL]ODBCドライバを使ってAccessで接続

ここでODBCドライバがダウンロードできます。 Access(今回は2007を使いました)でつなぐときは、たとえOSが64bit版でも32bitのドライバを使わなくてはいけません。 今回はWindows 8.1 Prof …

[PostgreSQL] SERIAL型で忘れがちなこと。

PostgreSQLでSERIAL型を使うとき、つい忘れがちなこと。 serial 使うとテーブル名+_カラム名+_seq というテーブルが自動的に作られるので、こいつもgrantが必要、なんですよね。 grant al …

[C#]Excelのワークシートを検索

C#でExcelを使っていると、特定の文字列を検索したくなることありますよね。 今回書いたのは、Excelファイルと文字列を引数で渡すとセルのアドレスを文字列で返してくれる関数です。 ちなみにワークブックの中の1枚目のワ …

C#でExcelファイルを使えるようになりました。

内視鏡(超音波)所見入力システムの印刷機能をプログラミングしていて、Excelファイル(Xlsファイル)をテンプレートとして使えたら便利だねぇということに気づき、その方向でコーディングを進めています。 Excelがないと …

Windows 8を8.1にしました。

今日、職場と自宅のWindows 8を8.1にしました。 けど、なんだかMicrosoftアカウントが必須という素敵仕様になっててゲンナリ。 SkyDrive使えよってことなんですかね。 これ、オフラインで使ってるマシン …

ペイントもどき第一段階クリア

内視鏡(と、たぶん超音波検査も)所見入力システム、鋭意開発中です。 だいぶベースの部分は出来上がってきているんですが、今日はずっとシェーマ(図)の記載画面を作ってました。 なんせWindowsのグラフィックス関連のプログ …

LANケーブルの罠

家で使ってたLANケーブルの一部が、というか結構な割合がCAT. 5だった事実に驚愕。 とりあえず全部破棄&5Eに取り換え。 NASとのファイルのやり取りが速くなった。 NURO光は下り510.0Mbps、上り885.4 …

とりあえずコード書こうか。

ふと思ったんですが、一般論として「現状の不満を公言して回る人」と、「脱却・改善を目指して頑張る人」は必ずしも一致しませんね。 前者の態度は怠惰、後者の態度は積極性の産物。 一見似てるけど中身は180度違う。 ゲーテが「不 …

PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.