医療用ソフトウェア、データベース開発
社長ブログ
  • HOME »
  • 社長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年4月

月別アーカイブ: 2013年4月

Windows 8でQNAPを利用する!

Windows 8のマシンからQNAPを利用しようと思って、QFinderを立ち上げて設定しようとしても、ファームウェアの更新の画面から先に進みません。 いくら新しいファームウェアをアップロードしても、一瞬反応するだけで …

HP ML110 G7にIntel SSD 335 240GBが認識されない!

HP ML110 G7にIntel SSD 335 240GBを接続してみました。 BIOS画面から先に進まない…。 ちなみに、手元にあったIO-DATAさんのちょっと昔のSSDは普通に動作する。 ちょっとググってみたら …

文字コードについて

いろいろ調べた結果、Linuxサーバー側はUTF-8、Windows用のクライアント側はcp932にするのが一番いいっぽいという結論になりました。 UTF-8はUnicodeだったということを今さら知った自分…。w

物理ドライブを仮想マシンに接続。でも一部パーティションだけはダメ

Hyper-Vでは物理ドライブを仮想マシンに接続することができますが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」でオフラインにする必要があります。 このとき、一部のパーティションのみをオフラインにすることができないため、 …

WindowsからLinuxのドライブを見る

物理ドライブをWindowsからもLinuxからも利用する、というスタイルを考えていましたが、どうもあまりいい方法がないようです。 そのコンセプトの場合、NTFS-3Gを利用するのがもっとも現実的なようですが、どうもまだ …

もう寝ます。

ねむーい。 もう寝て、続きはまた明日頑張ります。 なんかいろいろ便利機能が分かってきたんですが、なかなかコーディングに入れない。 明日あたり、もうデータベース構築、コーディングまで行きたいなー。 まぁ今のところ、いけちゃ …

Linux コマンド備忘録 df

Linuxの復習中です。 ディスク・ドライブの使用量とマウントポイントを一覧表示するにはdfと。これは便利。

Hyper-Vの仮想マシンを安全停止するスクリプト

COMPUTERWORLDさんのサイトにHyper-Vの仮想マシンを安全停止するスクリプトが掲載されていました。僕は使うかどうか分かりませんが、便利そうです。

Hyper-Vのネットワーク設定

Hyper-Vのインストールはうまくいきましたが、デフォルトではネットワークアダプターがないことになってます。 仮想スイッチを「外部」設定で作成。 CentOSをインストール。 なんとCentOS 6.4からはMicro …

どこにいるHyper-Vマネージャー

Windows 8のインストールが終わり、ここをみてHyper-Vのインストール終了。 Client Hyper-V の設定とOSのインストールのやり方 ところがHyper-Vマネージャーが出てこない。 悩みましたが、再 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社メイドインクリニック All Rights Reserved.